自由が丘駅前|一般歯科・小児歯科・インプラント・顕微鏡歯科治療
rss
TEL.03-6421-4804

2025

11/11

【自由が丘の歯科】歯周病は毎日のセルフケアと歯医者の定期検診で予防しましょう

  • 2025.11.11

こんにちは。
自由が丘の歯医者【駅前歯科クリニック自由が丘】です。
 
日本人が歯を失う原因の第1位である歯周病は、古くから多くの人を悩ませてきた病気です。
歯周病は、毎日のセルフケアと定期検診をご利用いただくことで、発症を抑えることが可能です。


参照:厚生労働省|健康日本21アクション支援システム ~健康づくりサポートネット~|歯の喪失の原因 >

 
今回は、歯周病予防の基本である、毎日のセルフケアと定期検診の大切さをお伝えします。
 
 

歯周病はプラークコントロールで予防しましょう!

歯周病の進行の原因となるのが、お口の中の歯垢や歯石の増加です。
歯垢は、歯周病菌やその代謝産物が歯の表面に付着したもので、歯磨きで落とすことができます。
歯石は、歯垢が唾液中のカルシウムやリン酸と結びついて石のように硬くなったものです。
歯の表面に強固にこびり付くため、歯石を落とすには歯医者で行うクリーニングを受ける必要があります。
 
歯垢を除去すること(プラークコントロール)で、お口の中の歯周病菌の数を減らすことが可能です。
歯周病を発症させない・進行させないために、プラークコントロールは欠かせません。
 
歯垢や歯石をすっきりと落としきるには、歯医者でのクリーニングが一番ですが、毎日通うことは大変ですよね。
日常的なケアは、ご自身で行う歯磨きが中心となります。
歯ブラシだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスを併用することで、お口の中の汚れのおよそ8割を落とすことが可能です。


参照:神奈川県|今日から始めるすき間ケア >

 
日常的なケアは毎日の歯磨きを中心にご自身で行い、年に数回は定期検診を利用して、お口の健康を保ちましょう。
 
 

定期検診はどのようなことをするの?

定期検診の際は、お一人お一人のお口の状態に合わせたに行う歯磨き指導が行われます。
自分では気づきにくい磨き残しやすい部分や、苦手な部分の磨き方もわかりますので、毎日のセルフケアで活用しましょう。
 
定期検診では、

・歯ぐきに腫れや出血がないか
・歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)が深くなっていないか
・歯がグラグラしていないか

といった項目をチェックします。
これらは、歯周病の症状に該当する項目です。
 
その後、専用の器具を使用して、歯の表面や歯周ポケットの内部に付着した歯垢や歯石をきれいに取り除き、歯の表面を磨きます。
歯の表面を磨いてツルツルにすることで、歯垢をはじめとする汚れが付着しにくくするのです。
 
 

歯科の歯磨き指導もセルフケアに活用しましょう

定期検診の際は、お一人お一人のお口の状態に合わせたに行う歯磨き指導が行われます。
自分では気づきにくい磨き残しが多い部分や、磨きにくい箇所の歯ブラシの当て方などを丁寧にお伝えします
セルフケアに役立つ清掃用品などもお伝えさせていただきますので、毎日のケアにお役立てください。
 
「自由が丘駅」から徒歩1分の【駅前歯科クリニック自由が丘】は、予防に力を入れている歯科医院です。
お子様からシニアの方までご利用いただける当院の定期検診でお口の健康を守りましょう。
 


駅前歯科クリニック自由が丘の予防歯科治療 >